toggle
2018-11-14

お伊勢参りへ行ってきました

11月6日。
初めて山伏さんにお会いできると
星野先達のお話を伺いに、遊志庵へ。

こころに響き渡り、
その流れにのって、
11日はお伊勢参りに行くことに。

星野文紘さんとの対話/いのちは「感じる」こととともにある
↑templeさんのHPより


11月11日と12日、人生初のお伊勢参り。

あんまり幸せな時空だったもので、、連日参拝。

伊勢は天気に恵まれ、本当に心地のよい2日間でした。

美し国、日本に感謝。
ありがとうございます😊

大分から伊勢へは、
別府観光港から大阪南港へ出航している
サンフラワーに夕方乗船し、朝方到着。
そこから地下鉄を乗り換え、近鉄電車で伊勢へ。

弾丸フェリーという行き帰り2泊をフェリーで、、
というコースが格安なんですけど、今回は初の伊勢参り。
なので、1泊は伊勢にお宿をとってゆっくりしました。

遠いようで、近く。
近いような、遠さ。

しかし、昔からお伊勢参りが脈々と続いていて、
式年遷宮により、2000年も昔から祭祀が続いている社。

清々しさと美しさに、
またのお参りを心に念じました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください