toggle
2016-06-09

茶蔵流、糀を使った料理教室。

2016年5月30日。

ご縁あって、北九州市の肌ちえサロンにて
糀を使った料理教室を開催させていただきました。

肌ちえサロン主宰の、山本由佳さんとは
糀屋本店さんを訪ねてこられた際に、
宝来家旅館へ宿泊いただき、
茶蔵にて食事をしていただいたことをきっかけに
何度かお会いしてお話しするごとに、
共通する思いを深め合っての
料理教室という流れに至りました。

「誰かに何かを教える」
ということに自信などなく、
これまで料理教室のお話しは
どれもお断りしていたので、
由佳さんと出会わなければ、
挑戦することもなかったかもしれません。

どうしてそこまで動かされたのか??

由佳さんの行動するパワーと
世の中を幸せに導きたいという思い。

その思いは茶蔵をはじめる時の思いに
限りなく近いのだと、、、思いました。

 

『世の中が幸せになるには?』

 

身体が喜ぶ食事をすること。

心が嬉しくなることを選択すること。

自然とひとつになって生きること。

 

そのために必要なことのように思えたので、
ともかくお引き受けすることにしました。

 

13335741_1078020925586418_6560687095629115779_n

肌ちえサロンは、
山水輝製薬の会社内にありますが、
隅々まで掃除も行き届いていて、
本当に心地よい空間でした。

由佳さんの心がけ、
思いのまっすぐさに
自分を省みることができました^_^;

本当に、、
素敵な経験をありがとうございます!


13344772_1078020922253085_2692128669649362034_n

▲整理整頓が行き届いた素敵なサロン



13346438_1078020918919752_2626076396259229654_n 13335671_1078020912253086_6505908481033094291_n

▲糀を使った料理たち

黒米と小豆入り玄米ご飯
キャベツの塩糀漬け
小松菜と人参の塩糀炒め
りんごとバナナの甘酒スムージー

そして、塩糀づくりを行いました。

ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました^_^

塩糀は無事にできたのかな。。。
またお会いできる日を楽しみにしてます!

 

日本肌育学会
http://hadachie.com/

山水輝製薬
http://www.yamamizuki.jp/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください