toggle
2018-11-28

茶蔵流・糀を使った料理教室「さいキッチン」

2018年11月22日に開催した
「さいキッチン」のご報告です。

大分市ガレリア竹町にあるwazawazaビル2F、
キッチン付きレンタルスペース eatさんにて
『茶蔵流・糀を使った簡単料理教室』を行いました!

茶蔵の斜め向かいは、糀屋本店!
ということもあり茶蔵ではオープン以来10年に渡り
「糀を使った料理」をご提供しています。

今回、料理教室で作ったメニューは、
塩糀で更にフンワリ炊きあげる
「黒米と小豆入り玄米ごはん」。

旬の野菜として、
白菜に塩糀と鬼糀で作る「即席キムチ」。

塩糀でコトコト煮込む
「練りゴマ味噌風味の大根の煮付」。

そして、お一人づつに
「塩糀」を作っていただきました。

試食には、玄米ごはんに
「キムチ」
「海藻サラダ」
「糀納豆」をのせて、
丼にして食べていただきました。

嬉しかったのは、
「美味しい〜」を連発しながら
笑顔で食べていただけたこと!
そしてそして、
「佐伯まで茶蔵に食べに行きます!」と
言っていただけたことです。

ご参加いただいたみなさん、
そして「さいきキッチン」を
企画してくださった佐伯市観光協会さん、
当日アシスタントとして
お手伝いいただいた鈴ちゃん、
素敵な場所をご提供してくれている
新大分土地「シントチ」さん、
ありがとうございました。

またこの素敵なスペースで
何かできたらいいな〜 

e a t | 新大分土地「シントチ」

佐伯市観光協会

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください