toggle
2016-02-14

1歳の誕生餅を搗く

本日、お隣の息子の一歳の誕生日!
ということで、京町通りでもスペースのある我が家の庭にて、
誕生の餅つきをしたいとのお話をいただき、お誕生祝いの餅つきでした。

 

IMG_5117

蒸しあがった餅米は、粘りを良くするためにも、まずはよく捏ねます。

 

 

 

 

 

 

 

朝10時。

臼と杵。そして餅を丸める台などがセッティングされ、おじいちゃん、おばあちゃんに、友人たちなど、16名が集いました。

京町通りには和菓子製造店があるので、そちらで餅米を蒸してもらい、茶蔵の庭まで運んできます。

今回は、2臼。

 

IMG_5121IMG_5133

年末の京町通り餅つき大会では10臼以上つくので、
2臼はお手のもの!

2時間もかからずお昼には終了しました。

長老から^_^; 若い衆まで幅広く、1歳から90歳まで!!

ついた餅は、参加したみんなにおすそ分けして、いただきました。

IMG_5137

餅つき終了後は、みんなでティータイム。
天気予報の雨マークはどこへやら、晴天に恵まれ
心地よい1日となりました。

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください